So-net無料ブログ作成
検索選択

ベーグル [パン]

今回は成功しました♪

20100629-1.jpg

リベンジベーグルです。
ブルーベリーの粒ジャム入れてみました。

20100629-2.jpg


先日の失敗ベーグルを快く(?)引き取ってくれた友達に、
お詫びのお土産です♪

ケトリングの時、すごーく緊張。。

最近、失敗続きだったから
こういう緊張感もいいかも♪

何事も、慣れって怖いですね。。。



よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓






nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザパン [パン]

20100623-1.jpg

ピザパン作りました♪

大きく焼いたので、ふかふか厚みのある生地に仕上がりました。
カットして、明日の朝ご飯にいただきます。

もちろん、焼きたてを試食と称していただきましたけどね。。





よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓





nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリオッシュ [パン]

今日から6月なんですね。。早いなぁ。。。

20100527-1.jpg

バターたっぷりのブリオッシュ作りました♪
私にしてはめずらしくリッチなパンです。

たまにはいいかも。
ブリオッシュ型、買おうかなぁ〜




20100601-1.JPG

今日のお昼ご飯。
週末、オットが作ってくれたカレーです。(残り物。。)

今回は、生姜がたっぷりの私好みの味でした♪
おいしかった!





よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓







nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグル [パン]

とてつもなくご無沙汰しちゃいました。
元気にしてます(笑)

しばらくお菓子もパンも作らない日が続いておりましたが、
ちょっと前から、再開してますっ♪

ブログもぼちぼち更新していきますので、
またよろしくお願いします。




20100516-2.jpg

ベーグル焼きました♪
ようやくコツがつかめました。

理想のツルツル仕上げ。
穴が大きすぎたのはご愛敬(笑)

週末のブランチでいただきました。

20100516-3.JPG



よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓






nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆と抹茶のパン [パン]

あっという間に、1月最後の日になってしまいました(汗)

20100116-2.jpg

今年最初に作った黒豆と抹茶のパン。だいぶ前になっちゃうけど…
きれいにぐるぐると色が出てくれました♪


今月の作って食べよう会!は、
「鯛飯を作ろう♪」だったのですが、
残念なことに鯛が手に入らず…

20100131-1.JPG

・先付け三種盛り…クリームチーズ鰹節和え、あぶり油揚げ、生ハム

・お造り…買ってきたお刺身盛り合わせ

煮物椀…海老しんじょ
20100131-2.JPG

・焼き物…鮭の柚みそ焼き
20100131-3.JPG

・強肴…長いもと菜花の蟹あんかけ
20100131-4.JPG

・香の物 三種

・吸い物…麩とわかめのお吸い物

・ご飯…牡蠣ご飯
20100131-5.JPG

↑鯛ではなく、、、これでもか!?と牡蠣たっぷりの牡蠣ご飯になりました。


これはこれでおいしかった♪


でも、、いつかぜひ鯛飯を作りたいねぇ。。







さて、お知らせです。


前回のブログでも少しお話しましたが、
アルバイトの仕事内容がかわって、
毎日行かないとちょっと追いつかない状況になってしまいました。

ということで、、

自宅で細々とやらせていただいているパン教室ですが、
しばらくお休みします。

必ずまた再開しますので、
その時には、ぜひよろしくお願いします。







よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓






nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[カレー]スパイシーなコーンマヨネーズパン [パン]

レシピブログより、GABANミニパックシリーズが届きました♪

20090907-1.JPG

使いきりサイズのスパイスシリーズです。

スパイスって、一振りほしいだけだったりするのに、
1瓶買っちゃってもねー…と躊躇しちゃうときに
こりゃ便利♪

というわけで、早速使ってみました。


20090907-2.JPG

今回は、ターメリックとガラムマサラを使って、
スパイシーなコーンマヨネーズパン♪

材料
強力粉          150g
コーングリッツ  大さじ   2
砂糖       大さじ   1
塩        小さじ  1/3
バター           10g
水            110g
インスタントドライイースト
         小さじ  3/4
ターメリック        少々

ホールコーン        65g
マヨネーズ         40g
ガラムマサラ   小さじ   1

パセリ           少々

作り方
1.ボウルに、強力粉、コーングリッツ、砂糖、塩、ターメリックを計量しておく。
2.インスタントドライイーストを分量の水で溶いて、1のボウルに加え、スケッパーで
  混ぜる。
3.粉がなじんだら、台の上でこねる。
  (ころがしては、生地を2つに切り外側と内側の生地を入れ替える。
 この作業を4~5回繰り返すと、生地がなめらかになります。)
4.生地がなめらかになったら、バターを加えて、伸ばしごね。
  広げて、やわらかくしたバターを生地に塗りつけ、内側にくるむようにしたら、
  伸ばしごね。(台にこすりつけるように伸ばしては手前に巻きつける作業を繰り返すと、
  バターがなじんで、表面のべたべたがなくなってきます。)
5.1次発酵。(生地が2~2.5倍になるまで発酵させる。40℃で30分くらい)
6.生地をおさえてガスを抜き、5分割にしたら、丸め直してベンチタイム。(10分)
7.めん棒で、縦12㎝、横8㎝くらいに伸ばしたら、まん中にスケッパーで切り込みを
  入れて、片方の端を切り込みに2回くぐらせる。(こんにゃくみたいにねじって成形)
8.2次発酵。ひとまわり大きくなるまで。(40℃で20分くらい)
9.ホールコーン、マヨネーズ、ガラムマサラを混ぜたものを、生地のまん中にのせ、
  230℃で8分~10分焼く。
10.焼きあがったら、パセリをふってできあがり♪


焼きたてはコーンマヨネーズがびっくりするほど熱いので、気をつけて食べてくださいね。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪




よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓











nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フーガス [パン]

20090722-1.jpg

先日、友達と家でランチをしたときに作ったフーガスです。
オレガノとバジルをたっぷり振って、おまけに粉チーズも…
とっても香ばしく焼きあがりました♪

「おいしい!」と言ってもらえたので、
お土産に持っていってもらおうと思っていたのに、
すっかり忘れて…すべて、私のお腹の中に入っていきました。。



遠くまで来てもらって、
しかも、クーラーを効かせすぎたのか、
遊んでいるうちに、子供が熱を出してしまったようで。。
ほんと、申し訳ナイっ!

翌日は、無事に治ったようで安心しました。


それにしても、、クーラー効かせすぎじゃありませんかっ?
風邪をひかせた私が言うのもなんだけど…)

会社の中も、電車の中も、スーパーの中も、、
寒くて寒くて、外の熱気がほっとします。

来週は、帰省のため、長時間電車に乗るので、
寒さ対策を万全にしていこうと思います。

南国に行くのに(泣)





---お知らせ---

8月のレッスンはお休みします。

ただし、ご希望があればこれまでのメニューの中からの
レッスンは可能です♪
メールにてご相談くださいね。

9月のレッスンメニューが決まりましたら、
またお知らせします。


よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓




nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜フォカッチャ [パン]

雨が降ったり、やんだり、ラジバンダリ…ちょっと古いかも。。

はっきりしないこんな日は、頭痛がひどくなります。
あーーーーーー頭痛ーい!(泣)

20090724-1.jpg

気分転換に、夏野菜フォカッチャ焼きました。

トマトジュースで捏ねた生地に、
マリネした野菜をのせて…

なんだか、元気になりそうな色合いです♪





先日、ジェルネイルキットを買いました。
ネットで格安!

初めて自分でやってみたけど、どうかな?

20090724-2.JPG






よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓











nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

角食 [パン]


関東地方、梅雨明けましたねえー!

暑いっ!!


ぜんぜん涼しくもない画像で申し訳ありません。。。

20090707-2.jpg

先日つくった角食。
オイルスプレーを買ったので、とっても楽♪

これからは、型を使ったパンもたくさん登場させたいな。
と思っております。



先日、江ノ島まで行ってきました。
諸事情により車に乗れなかったので電車で。

ふらりと入ったお店で「あじ・しらす丼定食」をいただきました。

20090707-06.jpg
丸だい 仙水」 『東京Vシュラン』で1位を獲得したお店だそうです。

ご飯と上にのっている具の割合がおかしくない?
と思うほど、たっぷりの鯵としらす。
お膳と一緒に運ばれてきたスプーンで、もりもりいただきました。
鯵をスプーンで食べたのは初めてだ。。。

江ノ島の上の方まで行ったことがなかったのだけど、
今回は、しっかりタワーの上まで堪能してきました。


おいしい魚は食べられるし、
ちょっとした磯遊びもできるし、
江ノ島って、楽しいです。


・・・でも、鯵を食べたら、
無性に実家にかえりたくなりました。
私にとっては、夏の鯵は伊豆を思い出す味のようです。
「魚食べたいスイッチ」が入った模様。

あーーーー魚食べたーい!!
来月は、帰るぞーーー!





よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓





nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライクランベリーとチーズのライ麦パン [パン]

20090708-1.jpg

昨日、焼きました。

ドライクランベリーとチーズが入ったライ麦パンです。
生地の中にも表面にもライ麦がたっぷりです。

香ばしくてとてもおいしいパンなのだけど、
口内炎が4つもできている今作るのは失敗しました。

ライ麦のつぶつぶが痛いです(泣)


ほんとにおいしいんですけどね。。(泣)







よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓




nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。