So-net無料ブログ作成
検索選択

バナナシフォン [お菓子]

20111007_1.JPG

黒くなってお菓子にするしかないようなバナナがあったので、
久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪

でも、、、バナナ味足りなかった…
残念。。。






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチギフト♪ [お菓子]

20110929-1.JPG

友人の結婚式プチギフトを作りました。

スノーボール5コ入りを108コ♪

久しぶりの大量生産&ラッピング。
「大変だったでしょう?ありがとう!」との言葉をいただいたけど、
こちらこそ、久しぶりのお菓子作り楽しかった!ありがとう♪

さてさて、その結婚式は明後日。
もう出会ってから18年にもなる彼女がついに結婚
つらい仕事を一緒にしたり、いろんなところに旅行にいったり、
夜中に突然おしかけてお世話になったり…
いろんな場面を一緒にすごしてきました。

結婚式では泣かないように気をつけなくちゃ!
…と書いてるそばから涙が…いかんいかん。



なぜか私の母も「Yさんが結婚ねぇ!いよいよだねぇ!」と感慨深そうでした。

花嫁姿、楽しみだよ!
おめでとう!!!









nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バースデーケーキ [お菓子]

20110908-1.jpg

娘が1才になりました♪

あっという間だったような…
新生児のころの小さな体はずいぶん昔のことだったような…

でもやっぱり、あっという間かな。

最近はできることが増えて、
ますます楽しくなってきました。
次の1年もまた楽しみ♪



この時期は、いちごがなくて、
かわいいケーキが作れないのが残念(泣)

娘が好きなオレンジを敷き詰めてみました。
間は、バナナが入っています。
それから、スポンジは食パンを型抜きしたもの。
生クリームを使っちゃったけど、
極々うすーく塗ったので、誕生日だしまあいいかと。。。




気に入っていただけたようです↓

20110908_2.JPG


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑の蒸しパン [お菓子]

DSC02876.JPG

金柑の甘露煮がたっぷり入った蒸しパン。
ちょっと甘すぎた。。。

でもこの蒸しパン、弟と一緒に住んでいたころ
何度も試作を重ね、その度に弟に試食をしてもらって
やっとたどりついた思い出深いお菓子の一つでもあります。

でも・・・金柑バージョンは、また改良が必要だ。。。




先日、今はまっている‘塩けんぴ‘をぽりぽり食べていたら、母から電話。

「いま、おばあさんのところに来てるんだけど、
 相変わらず元気で芋けんぴをぽりぽり食べてるよ。」

御歳96のおばあさん。元気だ。。

しかも、同じタイミングで芋けんぴとは・・・






よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓












nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーのマーブルケーキ [お菓子]

オーブンレンジが壊れた!!
と、修理の人に来てもらったのだけど、、、

問題なく動きました。
ナゼ・・・?

結局、なんの修理もせずに帰ってもらったんだけど、
その後は何の問題もありません。

なんだったんだ??




20101224-2.jpg

これは、だいぶ前に作ったコーヒーマーブルケーキ
簡単にできるパウンドケーキばっかりになっちゃう。

マーブル模様がいまいちです(汗)







よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓






nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑 [お菓子]

金柑パウンド.JPG

実に久しぶり。。

前回、更新したときは
暑ーい日だったけど、
寒いですね~。。。

実家から大量にもらってきた金柑を甘露煮にしました。
それを使ったパウンドケーキ。

日本茶と一緒にいただきました♪




ブログを放置していた間に、
無事に長女を出産しました。

もうすぐ5カ月です。

DSC02810.JPG



のんびりペースですが、
また、更新していこうと思います♪



よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓







nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶白玉ぜんざい [お菓子]

ちょっと間があいてしまいました。

20100716-3.jpg

今日は、久しぶりにいい天気!
冷たい抹茶白玉の冷たいぜんざいです。

甘さ控えめのぜんざいだったから、
ちょっと物足りなかったかも。。。

でも、冷たいつるんとしたおやつは、
暑い夏にうれしいな♪





よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓








nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラウニー [お菓子]

今日は、何をやってもうまくいかない日。

友達からのリクエストで作ったんだけど・・・

型に生地を流し入れるときに、
クッキングシートの外側に流れ出ちゃって
無惨な姿になったブラウニー(泣)

20100625-1.jpg

生き残った生地を、カットして箱につめてみた。
リカバリー成功!?

切れ端は、私のおやつ用。。

20100625-2.jpg



あ、その前に、うっかり計量ミスをしそうになって、
直前で気づいて、あわててはかり直したりとか・・・

ポンデケージョをつくったんだけど、水分多すぎて
だらだらの生地になっちゃったりとか・・・

「激安っ!」って思って注文しておいたコントレックス
さっき届いて気がついたんだけど、
1.5L24本注文したつもりが、間違えて500ml24本だった。
そりゃ、、安いわけだよね。。。(泣)



そういう時ってありますよね。
今日は、もうおとなしくしてよ。。。





よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓








nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶のパンナコッタ [お菓子]

20100622-1.jpg

暑いですね〜

朝から、暑さでバテ気味です。。。

暑いときにウレシい冷菓を作りました。
紅茶のパンナコッタです。
ミニサイズ3つ作ったけど、あっという間になくなった・・・




先日、友達に教わった肉まん
20100617-8.JPG

具は豚バラ肉とネギだけなんだけど、
簡単なのにとってもジューシーな仕上がりです♪
あと、友達が作っておいてくれたジャージャン麺と黒酢のスープ
20100617-10.JPG
20100617-9.JPG

おいしかったぁ♪

ジャージャン麺の肉餡は、納豆が入るんですって!
さっそくレシピを教えてもらって家でも作ってみたら
オットからも好評でした♪

アイちゃん、どうもありがとう!
また、一緒にお料理作ろうねー♪


よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓








nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏仁豆腐 [お菓子]

20100609-1.jpg

さっぱりと杏仁豆腐♪

シロップ作るのが面倒でブルーベリージャムで。。
じめじめした季節になりました。
こういうデザートはうれしい♪





週末、母の還暦祝いで湯河原温泉に行ってきました。
ちょうど今、宿の近くで「ほたるの宴」というイベントが開催中♪
たくさんの蛍をみることができました。
光を放ちながら飛んでいる蛍は幻想的。


…それにしてもすごい人。

蛍でこんなに人を集めることにびっくり。
そんなにみんな蛍に興味があるものなの???

ちょっと不思議に思ったんだけど、
周りからは「初めて蛍見た!」って感嘆の声が聞こえてきた。

オットも「おーこれすごいよ!初めて見た!」と興奮気味。
瓶に入った蛍しか見たことなかったとのこと。。

そうかー
確かにこんなにたくさんではなかったけど、
実家では普通にいたので、珍しいと思ったことなかったかも。
両親も「いつも見るよね?」と、普通の反応(笑)
改めて、実家が田舎にあることを実感しました。


それはそうと、
私としては「瓶に入った蛍」のイメージがわきません。。











よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓









nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。