So-net無料ブログ作成
朝ごはん革命 ブログトップ

黒ゴマたんたん麺 [朝ごはん革命]

ちょっと前の朝ごはんに作った黒ゴマたんたん麺です♪

20080907-1.jpg


スープは、黒練りゴマを豆乳とめんつゆでのばしただけ。
作っておいた肉みそと、きゅうり、ラー油をトッピング。

ほんとに簡単にできて、時間がない朝に大助かりですが、
オットにはかなりお気に入りの味だったらしく、
「少ないね」と、ちょっと物足りなかったよう。

我が家の定番メニューに決定です♪









「夜ごはん食べに来ない??」と友達を誘った日の夜ごはん。

20080907-2.jpg

キーマカレーと、フリッタータと、サラダ。
みんな、仕事帰りにお腹を空かせてやってきたから、
がっつりご飯を食べてしまって、ワインを開ける間がなかった。。。

今度は、おつまみ系でのんびり食べましょう(笑)

それから、2人ともデザートをかってきてくれました♪

20080907-3.jpg

フェアリーケーキフェアのカップケーキと、
クレヨンのロールケーキ♪


がっつり食べたけど、甘いものは別腹です。
こちらもがっつりいただきました(笑)







よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓










nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー丼 [朝ごはん革命]

20080805-2.JPG

先日のオットカレー大活躍。

とろーり温泉卵と、トマトを合わせてカレー丼です♪

朝からカレー!?なんですが、
トマト効果で意外とさっぱりいただけました。





世間は、お盆休みなんですよね。。
仕事してないと、季節感がなくなりますね(笑)

昨日、美容院に行ったら、
お盆休みとオリンピックのせいか暇だったらしく、
半強制的に「カットもするよ!あと、カラーもやってこう!」といわれ、
トリートメントだけののつもりが、思わぬスタイルチェンジ。

さらになぜか、まつげパーマとネイルまで…

初ジェルカラー!
若作りして、キラキラさせてみました♪

20080813-1.jpg

ネイルサロンは、ほんとうに久々だったのだけど、
進化してるんですねー。
光をあてて固めるなんて、誰か考えたんだろう。。


それにしても、、
30分程度のはずが、トータル6時間くらい美容院に居たかも。。
疲れた。






さてさて、今から実家にいってきまーす♪






よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓






nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [朝ごはん革命]

一日遅れで七草粥。

七草セットを買って、準備万端って思ってたら…
米がなかった。。。(汗)

というわけで、一日遅れ。
年始早々、ボケボケだわ。。

 

さてさて、、
年越しは、実家に帰ってのんびり過ごさせていださきました。

雪国の方には信じられないかもしれないけど、
これ、元旦に撮った伊豆の風景。
菜の花満開です。
のんびりぽかぽか、いいところですよ~♪

 


それから、
先日、オットとドライブに行った先は、山梨県富士吉田市。
吉田うどんって、知ってます?
山梨県といえば、「ほうとう」しか思い浮かばなかったんだけど
行ってみると、「吉田うどん」と書かれたのぼりがたってるお店がいっぱい!
なんでも、市内には60件以上ものうどん屋さんがあるのだそうです。

まずは、「織花」

出てきたうどんを見てびっくり。
上にはキャベツがのってます。
さらに、汁が味噌仕立て。

どうやら、これが吉田うどんの特徴らしいです。
具にはゆでキャベツ。
それから、汁は醤油と味噌の合わせたのか、
醤油のみか、お店によって違うそうです。

麺は、すいとんの麺状のもの?というか、、
とにかく、のどごしという感覚は無縁のもののような??そんな感じ。。

いやぁ、、ほんと食べたことがない「うどん」でした。

かけうどん…300円。


次は、「つるや食堂」

まず、お店に入る前に目についたのが、メニューが書いてある看板。
ところどころ消されてるから、メニューの変更があったかと思いきや、
店名や電話番号まで、、よく見ると、他のお店の使いまわしのようです。
・・・エコです。。

お店の中に入って、おばさんに「肉天うどんと、冷やし釜揚げうどん」と
頼んだら「冷やし釜揚げ??」と、びっくりしたように聞き返された。
何の驚きだろう??と思ってたら、
しばらく待った後に、「肉うどんと冷やし釜揚げだっけ?」と、確認。
思わず「ハイっ!」と答えてしまったけど、
考えてみたら、「肉天」頼んだんだった。。

何が出てくるんだろう?って待ってたところ、
運ばれてきたのは、写真のとおり「肉うどん」でした(笑)
それから、オットが注文した「冷やし釜揚げ」は、
想像とは全く違うものが運ばれてきた。(笑)
吉田うどんは、想像力を働かせて注文するのがいいらしいです。

具の肉は、なんと馬肉です。
これも、吉田うどんの特徴らしいです。
汁は、醤油味でした。

肉うどん…400円。 
冷やし釜揚げうどん…400円。(だったと思う。。)


どちらも、いままで食べたことがない不思議なうどん。
お店の怪しい雰囲気は、また味わってみたい…かも。。

 

 

よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓



 


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉のフォー風 [朝ごはん革命]


お久しぶりになってしまいました。
すみませんっ!
写真だけは、撮りためていたりしたのですが、
PCに向かわない日々が続いておりました。。

写真は、鶏肉のフォー風です。
本来のフォーは、お米の麺は使うのですが、
これは、春雨。というわけで、「フォー風」です。

うちでは、鶏の胸肉が安売りしているときに、まとめ買いして、
ごっそりゆで鶏をつくっておきます。
ゆで鶏は、細かく裂いて冷凍しておくと、いろんなものに使えます。
もうそろそろ終わりだけど、冷やし中華の具にしたり、
サラダにいれたり、和え物にしたり…

そんなわけで、ゆで鶏を作ったあとのおいしいスープに
ナンプラーを加えて、ちょっとエスニックに…
春雨をそのまま加えてふやかして、トマトとゆで鶏、大葉を
こんもりのせたら、白ゴマとラー油をふりかけて出来上がり♪
さっぱり、つるっといただきました!

 

 

さてさて、今月から「専業主婦」となりましたっ!
ちょっとづつ部屋の模様替えをしたり、
ホットヨガで汗を流したり…意外と忙しく動き回ってます。


今日は、久しぶりに整体に行ってきました。
こちらの整体院ですが、施術前に筋肉のコリ具合とかを
特別な機械で測定してくれます。
会社を辞める前に測定したときは、身体中コリコリで
異常な状態だったけど、
今日の結果は、びっくりするくらい異常なし。

仕事辞めると、こんなにもスッキリするんですね~
身体って正直だ。。。

「これじゃ、もう来る必要ないんじゃない!?」と
先生に言ってみたのですが、
施術中には関節がボキボキ激しい音をたてるし、
左右のゆがみは治ってないらしく、
まだまだ終わりというわけにはいかないらしいです。

心も身体も「ゆがみ」を治すのは一筋縄じゃいかないらしい。。。


そうそう、私が通っている整体院は、こちらです。
「ホームページのモデルさんがきれいですね!」と
と言うと、施術料が無料になります!←なーんてウソ。
身体と心の「ゆがみ」が気になる方は、ぜひどうぞ♪


業務連絡:
荷物届きました。
里芋、おいしくいただきましたよ!
いつもありがとう♪


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳そうめん [朝ごはん革命]


あー暑いですねー ←前回もこんなはじまりだったかも。

前にもちらっとお話したかもしれませんが、
夜だけ炭水化物抜きダイエット、細々続けてます。(←細々がポイント!)

食べたい炭水化物ものは、朝食べることにしました。
よって「朝ご飯革命!」

この日のメニューは、豆乳そうめん。
つるっつるのそうめんを豆乳でのばしためんつゆでさっぱりいただきました。
トッピングは、明太子としそとごま、おまけのおくらのぬか漬けです。

そうめんって短時間で茹でられるし、一品ものでOKなので、
朝ごはんにもってこいです。私としては革命的。。

 


いや~それにしても暑い~


暑さのせいでイライラします。
会社で、以前にも登場した「クエっおじさん」に話しかけられ
イライラした雰囲気丸出しで答えてたら、
「なんだよ~更年期!?」と返されました。

いや、、暑いからだって。。
まだまだ、そんな年じゃ・・・・・ないと思う。 たぶん。。

 

・・・暑いなぁ~

 

よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓



 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
朝ごはん革命 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。